風邪の効用

日曜の夜から風邪っぽい症状が出始めて、熱はないけれど咳がどんどんひどくなってきて、なので夜あまり眠れない😷😭

 

私は昔から必ず冬は風邪かインフルエンザになって長期間寝込むのだけど、今回もかなり用心していたにもかかわらず風邪をひいてしまったので、アロマやハーブティーを活用するなどして、とりあえずやれることだけやっている🌿

 

 

以前買った「風邪の効用」が本棚にあるのを思い出し、少し読んでみると、風邪自体が治療行為なのでは、と書かれていた😳

 

つい風邪をひくと早く治したい、となってしまうけど、体は偏りを調整すべく風邪をひいてるので、風邪を途中で中断させるのではなく、風邪をどう経過するのか、ということが大事なようだ🤧

 

 

「風邪を全うすると、自ずから改まる体の状態がある」

 

風邪を全うする、って凄い言葉だよなあ😳😅

 

 

でもこの本、風邪ひかないと読む気が起こらないから、今のうちに読んで学ぼう📗

 

 

 

見習い教師

私は現在、うちに来て下さる人達にアシュタンガヨガの指導をさせてもらっているけれど、経験の浅い私は、知識も浅いしアジャストも下手で、まだまだ見習い教師だ。

 

世間には経験豊富な先生や、カッコよくて魅力的で有名な先生が沢山いる。

そんな中、まだ数は僅かとはいえ、うちに来てくれる人達がいる。

本当に、有り難いことだと思う。

 

 

私1人だけでは、指導は出来ない。

相手がいるから、クラスに来てくれる人がいるから、私は指導の勉強をさせてもらうことが出来る。

 

1人で頑張ったところで、個では何も出来ない。

だから、来てくれてる人達には感謝しかない。

 


まだまだ未熟者なので、つい目に見える情報や自分の心の決め付けでどうにかしようとしちゃうこともあるから、迷惑もかけてしまうと思う。

 

失敗して、気づいて、間違えて、気づいての繰り返し。

申し訳ないけれど、そのおかげで私は学ばせてもらうことが出来る。

教えてるように見えるだろうけど、育てられているのは私の方だ。

 

 

プラクティスは、内に向かう作業なので、楽しいことだけではない。

見たくないものや受け入れたくないものも、いくらでも出てくる。

私自身も、まだまだ自分では気づかないブロックを沢山持っていると思う。

 

 

私に何が出来るのかはわからないけど、少しでも来てくれる人達を良い方向へ導けるように。健康で、幸せで、安らかであれるように。

 


自分自身を癒して満たせるのは、その人自身でしかない。

その人を救えるのは、その人でしかない。



私はそのお手伝いが出来るよう、精進していきたい。

 

 

 

 

 

シンプルイズベスト

色んなことを絞ってシンプルにしてから、随分楽になった🍀

 

以前はアシュタンガやりながらピラティスもやって、ピラティスはイントラ養成だけでなくワークショップや関連したセミナー、プライベートレッスンなんかも沢山受けて時間もお金もかけてきたけど、正直自分の中に残ってるものって、ホントに僅かだ😓

 

でもピラティスやめてからも、アシュタンガだけだと陰陽のバランスが取りにくいのではないかと思い、陰ヨガやハタヨガの勉強に行こうかとも随分考えたけど、本当に心からやりたいと思えるアシュタンガと瞑想だけにしたら、めちゃくちゃスッキリした✨

 


アシュタンガも以前は先生達が来られた時は参加して、たまに遠征にも行ってたけど、今はよほど行きたいと思う時しか行かないし、瞑想も同じくだ。


今までは、自分に必要なものがまだ外にあるのではないかと考えて、つい色々やりたくなってたけど、今は、お金も時間も自分のエネルギーも無駄にするべきではないなあと、染み染み思う⏰💰

 


だからかな、おかげで随分と今は自分がグラウンディングしてきてると感じる。


というか、もう自分をワサワサと忙しなくさせることに疲れた😓💦笑


それに、本当は外は関係なくて、全ては自分の問題で、答えも自分の中にしかないのだしね😌


 

 

1日30品目食べましょう、とか言うけど、本当は食事もシンプルにした方が、消化の負担も少なく体のためには良い🥢


昨日はよつ葉で買ったワカサギの甘露煮を頂いた🍚

甘露煮は甘いから普段買わないけど、久しぶりに食べたくなって😋

 


子供の頃、吉野に住んでたおじいちゃんと、はいじゃこ釣りをして、帰ってから佃煮を作ってくれたのを思い出すなあ😊

 

 

 

恋する心

ホワイトターラが私の元に来てくれてから、3年ちょい。

初めてターラを見て一目惚れしたのは、その1年くらい前だっただろうか。


 

信仰心も特になかった私が、ある日チベット仏教の女神様に恋をして、それから私の心は、常に彼女で満たされている。

 

 

朝は「おはよう、ターラ」で始まり、

夜は「ターラ、おやすみなさい。今日もありがとう」と挨拶をしてから寝る。

これ以上の幸せはどこにもない。

外にいる時も、いつも私はターラと一緒だ。

 

 

ターラはとても美しくて、いつも優しい。

7つの目を持ち、常に慈愛に満ちている。

 


神と共に生きることが、これほどまでに自分を満たしてくれるとは思っていなかったけれど、私はターラに救われて、いつも助けられているのだ。

 

ターラ、私の元に来てくれて、いつも一緒にいてくれて、本当にありがとう。

 


 

神が喜んで受けて下さるのは、信仰心である。

それも純粋なほど喜ぶが、はじめのうちは欲があってもかまわない。

熱心に続けていれば次第に清まってくる。

 

だいじなのは形ではない。

神を求め、慕い、愛し、恋する心である。

 


〜「インドの光」より〜

 

 

 

 

夜用マウスピース

この間、夜寝る時に着けるマウスピースを新しく作ってもらった😃

 


マウスピースは大阪にいた時に初めて作ってもらってしばらく使ってたんだけど、古くなったので去年の夏、こっちに来てから通ってた歯医者さんで新しいのを作ってもらったら、めちゃ分厚くて前歯も全部覆うタイプだったから、着けてるのが苦しくて💦😱

 

歯医者さんに相談してもそのタイプのマウスピースしか作れないと言われ、なので最近まで着けずに寝てたんだけど、かなり歯茎が下がってるし食いしばりもあるから悩んでいて😢


それで最近別の歯医者さんに行って相談したところ、そこのマウスピースは素材は硬いけど歯の先にカチッとはめるタイプで歯を全部覆わないから、それなら大丈夫かなと思い作ってもらった😃

 


マウスピースが出来上がってからも、2回調整の日があり、その時に削って微調整をしてくれた。

 

最初の夜だけ少し寝つきが悪かったけど、そこからは問題なく寝れていて、朝起きた時もアゴ周りが楽なのがわかる✨

 


私は20代半ばから長いこと歯の矯正をしていたし、ヴィーガンもやってたから栄養不足もあり歯茎がどんどん下がってしまって、実際この年齢にしては歯茎が下がり過ぎてるそうだ😭

だから歯磨きもとても大変😓💦

 

 

ホントは着けないで寝たいけど、歳を重ねても自分の歯で出来る限り食事したいし、それに着けて寝たら、寝てる時の食いしばりの負担が減るから、首や肩も楽になる😃

 

 

つい食いしばりも自力で何とかしたいと思うけど、頼れる物があるのなら、上手く活用して、自分の体を守ることも必要だ😌

 

 

でも自分に合う物が見つかって良かったな✨

マウスピースさん、しばらくお世話になります😊🙏

 


 

オーガニックコットンのヨガラグ

オーガニックコットンのヨガラグを使い始めて2年ちょい😃

 

アシュタンガを始めてからは、マンドゥカのブラックマットやヨガワークスのプラネットサダナなどグリップ力の高いマットをずっと使ってたんだけど、ヨガ友からの勧めで、一昨年の秋からコットンマットを使い始めた🧘

 

最初はとにかく手も足も滑るから、ヨガを1からやり直ししてるような感じでかなり衝撃的だったけど、慣れたらもうあのグリップ力のあるマットでプラクティスは出来ない😅

 


今ずっと使っているのはオーガニックウィーブのベーシックなコットンラグ😃(↑写真のものは、今はないロングタイプ)


そのまま敷くだけだと動いてしまうので、サマビズムの1ミリのトラベルマットの上に敷いて使ってる。

頻繁に洗わないから、そのまま一緒にグルグル巻きにして押し入れに入れている🌀

 

外練の時は畳んでショルダーバッグに入れて持ち運びしてるんだけど(でもだいぶ重い😭)、床がフローリングの場合は、下に敷くマットは1ミリよりももう少し厚みがあった方が関節に負担が少ないかもしれない。


 


今のところオーガニックコットンのヨガラグは全部で3枚持っていて、最初に買ったのはagoyのもので、これは生地が柔らかめなので肌触りが良く、手と足が着く所に滑り止めが織られてるので、コットンラグ初心者にオススメ😃

 

ただ私はもうこの滑り止めもいらなくなったから、滑り止めの入っていない2枚を使っていて、グリップ自体あまりして欲しくないから、霧吹きで濡らすこともしていない。

 

オーガニックウィーブのはかなりしっかり織られているので少し硬めだけど、夏に汗だくでプラクティスしても気持ち悪さが全然なく、最後のレストポーズまで快適だ😊✨

 

 

アシュタンガヨガといえばグリップ力の強い高級マットを思い浮かべるけど、グリップ力が強いと、ジャンプバックしてチャトランガに入った時とか滑らずにスタックしてしまうので、自分のちょうど良い所に足が持っていけないし、動きを止めてしまうことで体への負担も起きる😥

 

ナンシー先生は、出来るだけコットンマットを使うよう皆に推奨している。

そうすることで、自然にバンダが作用するようになっていくそうだ🔑

 

私もコットンマットを使うようになってから、これまで自分がグリップに頼っていた&「押して」やってたことに気づき、今はだいぶ、掌と足の裏のアーチを意識してやれるようになってきた🙌👣

 

ただ初心者は、コットンマットだと滑り過ぎると思うので、人によるだろうけど、最初はごく普通の4〜5ミリのヨガマットだけでやる方がいいかもしれない。

可能な人は、その上に薄いヨガラグ(ヨガタオル)を敷くと良いかな。

 

 

私は今はオーガニックコットンラグがとても合ってるけど、ウェアやツールはそれぞれ好みもあるし予算の問題もあるので、その時の自分に合った物を選べばいいかなと思います😊

 

 

 

ごみ分別アプリ

私は奈良に引っ越してから、ごみ分別アプリを利用してるのだけど、これがとても便利😃

 

奈良に来る前は大阪の羽曳野に住んでたのでプラごみを分ける必要がなかったから、分別はあまり気にしなくて良かったんだけど、奈良市は細かく分けないといけないので最初はとても戸惑った😥

 

そしたらこの奈良市のごみ分別アプリの存在を知り、それから活用させてもらっている🦌

 

 

 

最初に自分の居住地の設定をすれば、いつが何のゴミ出しの日なのかがわかる。

ゴミの分け方がわからない時は、ごみ分別事典で調べると出てくるし、私は使ってないけど、出し忘れを防ぐためにアラートの設定も出来る⏰

 

そして何より奈良市のアプリはしかまろくんなので、とにかく癒されるのだ😂💕

 

しかまろくん、今の季節はお芋を食べてるけど、夏はスイカを食べている🍉🍠

 

 

もしまだ使ってない人は是非ダウンロードして活用してみて下さい🤗

 

 

 

今日の気分は

私はいつも朝にお風呂に入るのだけど、入る前にミスティックブレンドオイルかヤングリヴィングのエッセンシャルオイルをお湯に2〜3滴垂らす🛀

 

最近はミスティックブレンドオイルを使うことが多く、今はファイヤーオブパッションとクリアマインドの出番が多いんだけど、今朝はちょっとお疲れだったので、ガーディアンエンジェルがしっくりきた👼💦

 

 

マジカルオイルはアンシェントメモリーオイルをよく使ってたんだけど、お風呂に入れるから着色料が気になって、それで、より成分がシンプルなミスティックブレンドオイルをスタジオでも仕入れるようになった😃

 

 

一番最初に買ったのはマネードローイングで、貧乏な状況を何とかしたくてかなり頻繁に使ってたけど、今も貧乏なのに変わりはないとはいえ、以前よりお金がちゃんと回ってる気がする💴

 

 

つい最近は、これまで使いたいとあまり思えなかったラブドローイングが気になり出して使い始めた🥰

 

でも恋愛とは全くご縁がなさそうなので、限定した愛ではなく、大きな愛を巡らせていくために必要なのかもしれないな👼🌸

 

 

 

 

次の課題

今日は昼から外練へ😃

 

最近の練習はどうかと聞かれたので、ヴィンヤサ無しでプライマリーとセカンドがフルで出来ていると伝えたところ、これまではアサナ重視にしていたけど、次はヴィンヤサを入れるようにして、しんどかったらアサナを減らすように、とアドバイスしてもらった。

 

私はヴァータが強い人なので、おそらくヴィンヤサ入れるとヴァータが刺激されると思うのだけど、それも受け入れていきながらバランスをとっていくのが、次の課題💦

 

とりあえず半年間、その方向で練習していくことになった😃

ちょうど最近体重も落ちてきたので、ヴィンヤサ入れても重い体を引きずらなくて良さそうだ😅

 

 

練習は、何かを達成するものというよりは、自分自身と周りの人が健康で幸せであるためのものだと思う。

 

どこかへ行かなくても、何かにならなくてもいいし、プラクティスは一生かけてするもの🌳

自分自身を受け入れながら、ゆっくり自分のペースで、心と体を解放していこう✨

 

 


帰りは、人身事故の影響で谷町線で帰ることになり、上本町のカフェ&ベーカリーに寄ってみたら店内が改装されて綺麗になっていた✨

 

弱ってる胃にお伺いを立てながら、カプチーノと野菜サンドを頂いて🥪☕

 

体が少しだるくなってしまったけど、何とか許容範囲💦

でも普段からこんな感じで胃にお伺い立てながら食事しないといけないなあ😅

 

すぐ忘れちゃうから、また胃を怒らせそうだ😓

 

 

記憶と情報

マザー・テレサの有名な言葉がある。


 

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」


 


このマザー・テレサの言葉は、アーユルヴェーダの本の中で、「記憶・情報」と精神や身体の関係を思わせるもの、として紹介されている。

 

意識の場には、過去の「記憶・情報」があり、それが精神や身体に投影されるそうだ。

 

そのため、心の平安(シャンティ)は精神を表面的に調えるだけでは到達出来ないものであり、意識・無意識といったレベルでの不要な「記憶・情報」を取り除き、クリアにすることこそが、平安に至るための方法なのだとか🍀

 

 

そういえば私も瞑想を始めてから、嫌いだったカラスが好きになったし、昔から虫も大嫌いだったけど、随分と平気になった🐛

 

それは、これまで私の中で「カラス=黒くて怖くて不吉なもの」という記憶と情報があったから、カラスを見ると悪いことがあるように感じていたのだけど、それが自分の「思い込み」であるとに気づいてからは、私にとってカラスは「黒くてカッコいい鳥さん」になったし、クモもそんなに大きくなければ可愛いと思えるようになった🕷

それに多少なりとも恐怖が少なくなると、自分自身が楽なのだ🤗

 

 

あと、私が瞑想やヨーガだけでなく、アロマやスピリチュアル系のツールも活用しているのは、自分では気づかない潜在意識にも働きかけるためだ🧚

 

以前ヒーラーさんから、「背中に過去の重い物が溜まっている」と指摘を受け、しばらくレインドロップの施術をやってるサロンに通って背骨を流してもらったんだけど、やはり自分では気づかない&わからないことの方が多い😥

だから、その時々に必要だと感じたものを取り入れて、力を借りている🧙

 


このマザー・テレサの言葉は、意識のレベルに存在する「記憶・情報」がどのように精神や身体において具象化されていくのか、というのを表している。


事実、みんな自分だけの色眼鏡をかけて世界を見ているわけで、生まれ持っての性質やクセもある🕶


自らを生かすも殺すも自分次第なのだと思うと、本当に気をつけなければいけないなあと感じるけれど、この言葉を思い出して、常に「観察者としての自分」であれるよう努めたいものだ🧘