ちょうどいいところ

体重計はたまにしか乗ってなくて、しかも体重しか計ってなかったんやけど、体重や体脂肪率、その他の数値もチェックしといた方がいいかなと思って、最近また計るようになった⚖

 

 

今年はずっと46kgくらいに落ち着いてたけど、ここ最近は45kgジャストくらい、体脂肪は22%前後🤔

 


私は背が低いからこのくらいがちょうどいいんかなあ、と思うけど、女性は40代以降は病気の予防の為にも体重や脂肪はある程度あった方がいいので、これ以上は落ちないように気をつけないと😓

 

 

以前は42kgでないといけない、体脂肪も16〜18%くらいじゃなきゃ、とか思いこんでたから制限ばっかりかけてたけど、自分の体に合わせて食事&生活してたら、ちょうどいいところに落ち着くものなのだろう。

 

 

 

この間体調崩してから、今もコーヒー、揚げ物や味の濃いもの、外食は避けていて、魚は白身魚、肉は鷄のササミか胸肉、朝食べることの多い玄米トーストはバターを塗らずに食べている🍞

 

 

以前にあるクリニックで体に合う食べ物を診てもらった時、「青魚や肉は合っていなくて典型的な日本人の食事が合っている、あとあなたはカボチャが合ってるよ」と言われたんだけど、最近その通りやなあ、と実感している🎃

 


 

因みにお米は、甘味や粘りが少なくて消化に負担のかからない「ゆきひかり」を勧められたので、それからはずっと北海道の無農薬のゆきひかりを7分付きか酵素玄米にして食べてる🌾



ササニシキも良かったけど、ゆきひかりの方がさらにアッサリしてるから、私には合ってるみたい🍚

ゆきひかり食べてると、何となくホッとするし😚

 

 

 

ヴィーガン時代にロースイーツをしょっちゅう作ってた私は、当時デーツやナッツを大量にいつも買ってたけど、また久しぶりに食べたくなったので仕入れてみた😃

 

 

やっぱりデーツはマジョールが最高だし、ナッツはペカンナッツが柔らかくて香ばしくて好きだなあ😍

この2つを一緒に食べるのがまた最高に美味しいんやけど、素材そのものをシンプルにいただけるのってやっぱりいいな✨

 

 

 

食事もだし、ヨガの練習もそうだけど、その時の自分の体に沿って、ちょうどいいところを探しながらの毎日だ。

 

 

つい極端になって偏ってしまうけど、ラジャスとタマスのバランスとって、自分にとっての「いい塩梅」を見つけていこう⚖